カテゴリー
NEWS イベント・セミナー

2021年9月6日

【9月5日(日)】美容医療スキルアップセミナー 「ヒアルロン酸注入によるしわ・たるみ治療」

■講師
はなふさ皮膚科
理事長 花房 花月先生

第4回、美容医療スキルアップセミナーを開催しました。
今回のテーマは、「ヒアルロン酸注入によるしわたるみ治療」でした。

花房先生は、THE JAPAN TIMES誌でアジアのリーダー100人に選ばれたこともある大変有名な先生です。
講義内容としては、花房先生より前半は講義形式で注入に使用する薬剤の種類や硬度、使用にあたっての注意点について要点をまとめてお話しいただきました。

講義の概要は以下

■総論①
・注入療法とは ヒアルロン酸注入とは
・フィラーとは ヒアルロン酸とその他の製剤との違い
・承認品について
・ヒアルロン酸注入についてしておくこと
・適応 向く顔 向かない顔 長所 短所 製剤の特徴
・ヒアルロン酸注入に必要な解剖について 最低限必要な血管解剖について
■症例紹介
■総論②
・しわ・たるみに対する非手術療法
・ヒアルロン酸注入の目的推移 患者満足度調査報告
・禁忌 慎重使用について
・具体的な注入方法 注意点 原則について
・注入で意識する点
・施術に使用する道具の選定について
■テクニック各論
・各部位ごとの注入のポイント(ほうれい線、マリオネットライン、目周り、額)
・打つべきでない場所について
■副作用について
・重大副作用
・よくある副作用
・血管閉塞 失明リスクについて
・遅発結節の例
・感染症と対応法
・内出血と対応法
・凹凸 左右差について
■まとめ(エピローグ)
・医師の適正 コンビネーションセラピー
・ヒアルロン酸注入の今後の展望

総論①にて、施術者として知っておくべき基礎的なヒアルロン酸製剤の特徴や、長所短所、最低限理解しておくべき解剖についてご説明いただき、全くヒアルロン酸注入を行ったことのない方でも理解しやすいご内容でした。
総論②では数多く患者様と向き合っていらしたご経験からくる注意点、具体的な部位ごとの注入のポイントなど、明日から現場ですぐに実践していけるようポイントをついたご説明は参加された方々も熱心にメモを取っていたのが印象的でした。

第二部は、実際にモニターの顔を題材に、骨格別の注意点、講義で説明した部位ごとのポイントをマーキングしていただきながらの解説いただきました。
参加者からの沢山の質問に対して1つ1つ丁寧にお応えいただき、普段より患者様と全力で向き合っていらっしゃる先生のお人柄がにじみでる満足度の高いセミナーとなりました。

ご参加いただきましたドクター、講師の花房 花月先生
この度は、ご協力ありがとうございました。

次回は、2021年11月14日(日)
あきこクリニック理事長 田中亜希子先生による「加齢のメカニズムとスレットリフトの役割」です。

美容医療スキルアップセミナーの申込みはこちら
●美容医局ご登録者用(現地参加)
https://www.biyou-ikyoku.com/event8/

●オンライン参加(自費研会員)
https://jihiken.jp/event/event-44868/