カテゴリー
NEWS イベント・セミナー

2021年8月23日

【8月22日(日)】美容医療スキルアップセミナー「スキルアップ:ピコセカンドレーザーとIPL -私の診療おける位置付けを含めて―」

■講師
ウェルクリニック院⾧
東京女子医科大学附属成人医学センター非常勤講師
根岸圭(ねぎしけい)先生

第三回、美容医療スキルアップセミナーを開催しました。
今回のテーマは、「スキルアップ:ピコセカンドレーザーとIPL-私の診療おける位置付けを含めて―」ということで、IPL治療の第一人者でもある根岸先生に、ピコセカンドレーザーと、IPL治療の講義を行っていただきました。

根岸先生は、日本におけるフォトフェイシャルの普及に携わり、設定、設計に参加。以降、国内外で学術活動を展開され、ピコセカンドレーザーでは世界初の電顕観察を加えた前向き研究、ロングパルスレーザー(532nm)では全顔に対する使用法を、それぞれ世界初、国際誌で発表されています。

今回は、緊急事態宣言中でかつ、感染者が増えているタイミングでしたので、オンラインのみでの開催となりましたが、過去の会と比較して最も多くのドクターにご参加いただきました。

講義の概要は以下

■第1部:ピコセカンドレーザー治療について
・作用機序
・PSLの用途
・PSLによる日光性色素班の治療・問題点
・QSLとPSLの合併症と治療効果の比較
・PSLが、合併症が少なく効果が高い理由
・PSL照射後の組織所見(光学)、顕微所見(電顕)
・白色変化について各種症例説明

■第2部:IPL治療について
・IPLの作用機序
・IPL治療の適応と非適応
・IPLによるリジュビネーション治療
・効果を得るための2段階照射法
・合併症や限界点

■第3部:質疑応答

ご講演内容は、理論から臨床上の注意点にわたって、具体的な症例の解説も交えてすぐに臨床現場で取り入れられるように工夫がされていました。
白色変化の説明からエンドポイントの見極め方など非常にわかりやすくなかなか他のセミナーや学会でも聞ける内容ではないのではと思いました。

質疑応答では、これからピコセカンドレーザーの購入を検討しているドクターや、使用経験のあるドクターより、臨床上の疑問など活発に行っていただき大変有意義なセミナーとなりました。

●参加者の声
——————–
平素よりお世話になりありがとうございます。
昨日のセミナーとても勉強になりました。

感想
エビデンスに基づいた美容医療を分かりやすく解説してくださってありがとうございました。とても興味深かったです。先生の情熱ある公演を拝見して将来美容医療へ転進したいという気持ちがさらに湧きました。ありがとうございました。
——————–

ご参加いただきましたドクター、講師の根岸先生
この度は、ご協力ありがとうございました。

次回の根岸先生のセミナーは、2021年11月7日(日)オンライン開催
「美容皮膚治療の定番、IPL治療の優位性を知る」です。
もっと深く各治療について解説していただくために、今回はIPL単体でのセミナーとなります。

美容医療スキルアップセミナーの申込みはこちら
●オンライン参加(自費研会員)
https://jihiken.jp/event/event-44872/