カテゴリー
イベント・セミナー開催レポート 美容医局

2021年7月6日

【7月4日(日)】美容医療スキルアップセミナー「ヒアルロン酸注入によるしわ・たるみ治療」

■講師
医療法人社団 清優会
理事長 花房 火月先生

第一回、美容医療スキルアップセミナーを開催しました。
初回のテーマは、美容医療において必須スキルになっている「ヒアルロン酸注入によるしわ・たるみ治療」でした。

花房先生は、現在関東近郊で7院の診療所を経営されているドクターで、日常の臨床のなかでも非常に多くのヒアルロン酸注入を施術している経験豊富なドクターです。
当日は、そんな花房先生よりヒアルロン酸注入の基本的な知識から、実際の注入方法まで丁寧に解説いただきました。

第一部は、花房先生よりヒアルロン注入の基礎から実際のテクニック、気を付けなければいけない副作用について、スライド、動画を交えて解説いただきました。


講義の概要は以下
■総論①
■症例報告
■総論②
■各論・動画
■副作用
■まとめ

ヒアルロン酸注入について初めて学ぶ先生から、実際に治療にあたっているドクターまで参考になるわかりやすい内容でした。
特に興味深かったのが、副作用の解説で、血管塞栓はもちろん、遅発結節や、新型コロナワクチンとの関連についても海外事例や、ご自身の臨床経験を交えて解説していただきました。

第二部は、ご参加者からの質疑応答・ディスカッションで、今回のご参加者は、まったくヒアルロン酸注入の経験がないかたから、美容クリニックの第一線で実際に治療にあたっている先生までご参加いただき、様々な立場からのディスカッションで盛り上がりました。

ご参加いただきましたドクター、講師の花房先生
この度は、ご協力ありがとうございました。

次回は、2021年7月18日(日)
あきこクリニック 田中亜希子先生による「加齢のメカニズムとスレッドリフトの役割」です。

美容医療スキルアップセミナーの申込みはこちら
●美容医局ご登録者用(現地参加)
https://www.biyou-ikyoku.com/event8/

●オンライン参加(自費研会員)
https://jihiken.jp/event/event-43572/